本日は、弊社の嬉しいニュースをご報告させていただきます。
2018年3月26日、有限会社平田木材店は、
経済産業省中小企業庁が選定する「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました!
中小企業庁が発行する冊子においても、当社の取組みが掲載されています。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/2018/juyou047_hiratamokuzaiten.pdf
選定ポイントの一つには、「地元若狭産の木材を活用した事業に取り組み、林業再生につながる地域経済活性化に多大な貢献をしている」と取り上げていただきました。
“京若狭の木と暮らす、森と生きる”を企業の共通メッセージに掲げ、 6軸モルダーを導入し、京若狭材のプレミアムフローリングづくりに向けて、社員が日々、創意工夫を重ねているこの頃です。今回は、需要獲得という部門で選定されましたが、お客様から「綺麗、心地いい、欲しい!」と言っていただける品質の原点は、良い山づくり、良い原木選びから始まっています。ものづくりに関係する時間軸の長さで見ると、300社選ばれた企業の中においても、特異な業種業態ではないかと感じるところです。
美しい丸太を育てて、出荷して下さる山側の方々との繋がりに改めて感謝の気持ちを抱くと共に、今後も「地元に根差す中小企業」「地域の資源を活かすものづくり企業」として、社内・地域一体となって、木材や住まい、そして高浜町全体の魅力をお届けする役割を務めていきたいと思います。